動物と触れ合うことができる仕事として人気の「ブリーダー」ですが、どのくらいの収入を得ることができるのか気になる方も多いのではないでしょうか。
今回はブリーダーの収入について解説しますので、ぜひ参考にしてください。
▼ブリーダーの収入相場
ブリーダーの収入の相場は、年収にして160万円~220万円程度と言われています。
日本の平均年収は440万円ほどとされていますので、ブリーダーの収入はかなり低いと言えるかもしれません。
■副業をしているブリーダーも多い
ブリーダーの主な仕事は、犬や
猫などの動物の飼育や繁殖です。
毎日のお世話が必要ですから基本的に休日はありませんが、飼育頭数によっては比較的時間に余裕ができる場合もあるのが、ブリーダーという仕事の特徴でもあります。
そのため、ブリーダーの中には副業をしている方も多いです。
ブリーダーとしての収入が少なくても、副業も行うことによってある程度の収入を得ることは可能でしょう。
■人気の品種などを飼育して成功する例もある
ペットは種類によって取引価格が変わります。
人気の品種などに絞ってブリーディングを行うことでかなりの高収入を得ているブリーダーも存在しますので、必ずしもブリーダーの収入は低いとは言えません。
とは言え、ブリーダーのお仕事は動物への愛情が土台になっている部分も大いにあります。
人気だから、高額取引が見込めるからという理由だけでブリーディングをしているブリーダーは少数派でしょう。
▼まとめ
ブリーダーの収入事情には色々な背景がありますが、キツンズ ブーケ ドローズをはじめ、どのブリーダーも深い愛情を持って動物と接しています。
これからブリーダーを目指す方は、ぜひご自身のライフプランと照らし合わせながら、どのようなブリーダーになるかを考えていってくださいね。