猫の人気品種ランキングなるものが毎年アニコム損害
保険株式会社より発表されています。
これによると、
スコティッシュフォールドが12連覇を達成するなど、不動の人気を得ているようです。
特徴的な折れた耳、人懐っこく穏やかで躾けやすいということも人気の理由かもしれませんね。
そんな
スコティッシュフォールド、どのぐらいの値段がつけられているのでしょうか?
▼2~3ヶ月の子
猫は一般的に高い
これは
スコティッシュフォールドに限らず
猫全般に言えることなのですが、2~3ヶ月の子
猫は高値がつきます。
月齢が高くなればなるほど躾けにくくなると考える人が多く、子
猫の方が売れやすいからですね。
そして4ヶ月を過ぎたあたりからは、少しでも早く売れるよう、値段を下げていく傾向にあります。
▼個体差によって値段が変動する
スコティッシュフォールドの平均相場は10万~20万円ぐらいです。
ですが、両親とも純血統となると40万円以上にもなることもあります。
■折れ耳だと高くなる
スコティッシュフォールドと聞くと、折れ耳の
猫を思い浮かべる人も多いでしょう。
ですが、実は折れ耳になる
猫は意外と少なく、1/3の確率だと言われています。
とはいえ、やはり折れ耳の子
猫を欲しがる人が多いため、折れ耳の
スコティッシュフォールドは高価格になる傾向があります。
なお、子
猫の時は折れ耳だったのに成長するにつれて立ち耳になる子もいるとのこと。
この辺もきちんとしたペットショップやブリーダーさんであれば説明を受けると思います。
▼まとめ
やはり決して安いとはいいがたいですが、ブリーダーさんから買えば仲介料がなくなるため、値段を抑えることができます。
世田谷区の「キツンズ ブーケ ドローズ」ではとても血筋のいい血統をもった
スコティッシュフォールドの子
猫もいます。
ペットショップよりもお安めで、かつ丁寧に育てていますので、是非一度見てみてくださいね。