猫には「マーキング」という習性があります。
縄張りを誇示したり、不安を表したりするためにマーキングは行われます。
そんな
猫のマーキングについて紹介します。
▼マーキングの種類
マーキングには以下のような種類があります。
■頬や顎を擦り付ける
マーキング1つめは、「頬や顎を擦り付ける」ことです。
猫は、頬や顎にある分泌腺から匂いを出せます。
この匂いは「自分の縄張りで安心できる場所」につけるものです。
■爪とぎをする
マーキング2つめは「爪とぎをする」ことです。
猫は、肉球からフェロモンを出すことができます。
このフェロモンも「縄張り」で出すものです。
元気な
猫がいることを他の
猫にアピールしているのです。
■尿をかける
マーキング3つめは「尿をかける」ことです。
この尿をかけるマーキングはスプレーとも呼ばれます。
スプレーでは普段よりも濃い尿が出ます。
「不安なとき」「不満があるとき」「性的アピールをしたいとき」などに行います。
▼マーキングに困ったときの対策方法
「いきなり
猫がマーキングをするようになり困っている」
子
猫を迎えるなど大きな変化があるとマーキングをすることがあります。
まず生活に変化がなかったか見直してみましょう。
猫が穏やかに過ごせるよう、工夫が必要です。
▼まとめ
縄張りの誇示や性的アピール、不安などによって行われるのがマーキングです。
「キツンズ ブーケ ドローズ」ではしつけの行き届いた優秀な子を揃えています。
しつけ済みの子
猫をお探しなら、ぜひご利用を検討してみてください。