猫を飼おうと考えてた時に気になることの1つとして「
猫の寿命」があります。
家族として迎える
猫ちゃんですから、寿命がどれくらいなのかあらかじめ知っておきたいですよね。
今回は
猫の寿命について説明していきます。
▼
猫の平均寿命
猫の平均寿命は、約15年と言われています。
しかし、ペット
保険の加入や健康管理により、20年以上生きる
猫も珍しくなくなりました。
人の寿命が延びているなか、家族やパートナーである
猫ちゃんの寿命も延びるのはとても喜ばしいですよね。
▼
猫の年齢を人間に換算すると?
猫の年齢を聞いただけでは、その子が子どもなのか大人なのか、あるいは老
猫なのかイメージしずらいですよね。
猫は人間の5~6倍のスピードで年をとります。
猫の1年は人間の年齢でいうと20歳くらいになります。
3年を超えるとそこから+4歳年をとるので、20年生きる
猫は人間でいうと100歳くらいのご長寿です。
あくまで目安なので、種類や生活環境などで異なります。
▼できるだけ長く一緒にいるには?
大事な家族ですから、少しでも長く一緒にいたい、長生きして欲しいですよね。
猫ちゃんに長生きしてもらうためにできることは、以下です。
・外に出さない
・食事に気を付ける
・ストレスを与えない
・しっかり水を飲ませる
猫ちゃんに長生きしてもらうにはこれらが重要となります。
一緒に遊んであげたり、ひとりになれる空間を作ってあげることで、
猫のストレスを軽減することができます。
猫は肝臓の
病気になる子が多いので、水をしっかり飲ませて
病気の予防をしましょう。
▼まとめ
大事な
猫ちゃんと末永く暮らせるように様々な工夫をしてみましょう。
定期的に病院を受診し健康診断を受けるのもおすすめですよ。
まだ
猫ちゃんに出会えていないという方は、キツンズ ブーケ ドローズに是非ご相談ください。