猫を飼っている方は経験があるかと思いますが、
猫ってたまに甘噛みするんですよね。
猫を飼いたての時は、その行動に正直驚いてしまいます。
今回は、
猫が甘噛みをしてくる理由についてまとめてみました。
▼
猫が甘?みする理由
■歯がかゆい
子
猫の場合、生後2ヶ月頃~3ヶ月の頃に甘噛みをするようになります。
この時期は、乳歯から永久歯へと生え変わる時期です。
歯が生え変わる時期は、歯がムズムズして、かゆみを感じます。
そのむず痒い感情を解消させるために、甘噛みをする習慣が出てきます。
■遊びたい、甘えたい、かまってほしい
猫の甘噛みは、愛情表現である場合もあります。
離乳が早いと、甘噛みが増える傾向にあるようです。
また、もっと遊びたいじゃれ合いたい気持ちを甘噛みで表現する傾向もあります。
猫は、気まぐれな部分もありますが、かまってほしいと気を引くために甘噛みをします。
■狩猟本能
猫は、狩猟本能があるのでじゃれついているうちに、興奮して獲物だと勘違いして甘噛みしてしまう場合もあります。
■発情期
オス
猫は、発情するとメス
猫の首を噛んで動きを止めようとする「ネックグリップ」と呼ばれる行動をします。
オス
猫が発情期になると、甘噛みをしてくるようになります。
■嫌がっている
猫も人間と同じで、嫌なことをされるとうっとおしく感じます。
不満を表す時にも甘噛みしてくるので、
猫が嫌がることをしないように気をつけましょう。
▼
猫が甘噛みをする理由はたくさんある
猫が甘噛みをする理由は、成長を感じさ焦る理由や甘えたい、かまってほしい、嫌がっているなどと様々な理由がありましたね。
言葉が通じない
猫と人間同士なので、日頃のコミュニケーションで
猫の気持ちを受け取れるようになるといいですね。