人間や他の動物も同じですが、
猫は体を健康に保つためのサイクルがあります。
特に体の負担になってしまう
出産は、健康状態によって時期が異なります。
今回は、一般的な
猫の繁殖方法と
猫のブリーディングの方法を説明していきます。
▼
猫の発情期は?
メス
猫は、生後半年から一歳ごろに最初の発情期を迎えます。
その後は日照時間が長い時期に迎える傾向があります。日照時間が長くなる冬から春にかけて繁殖期に入ります。
暖かい季節のほうが餌が見つけやすく、仔
猫の生存率も上がるからなのです。
しかし、室内で飼っている場合は、常に暖かい環境なので発情期が長くなります。
一方オス
猫は、成体になると常に発情状態となります。
▼
猫のブリーディングの方法
■一般的な
猫の交尾
一般的に交尾の相手の選択権はメス
猫側にあります。
夜中に大きな声を上げている
猫を見かけたことがあるという方もいるのではないでしょうか。
その声でオス
猫を呼び寄せて、近づいてきたオスと交尾を始めます。
交尾が終わると、オスは素早くメスから逃げます。メスは交尾の痛みから気立っているからです。
しばらくすると、メスのほうからオスへ近づき再度交尾をおこないます。
■計画交配
計画的な交配をおこなう時には、血統が優秀であるか・遺伝的な疾患を抱えていないか・これまでの交配の経験などを確認します。
メスはいつ発情期を迎えるか予想するのは難しいです。
なので、日頃から発情に備えて爪切りや皮膚病のチェック、ノミ、ダニのチェックといった準備をしておきます。
発情の気配があったら、交尾に入ります。
▼
猫ちゃんをお探しなら
キツンズ ブーケ ドローズでは、繁殖方法やしつけの方法にこだわっています。
まだ
猫ちゃんとの良い出会いが無いという方は、是非お問い合わせください。